SSブログ

マツダ CX-3 vs 新型デミオ|乗り心地に違いは?

新型デミオ画像0008.jpg

先日、新型デミオ(DEMIO)をベースにした
CX-3(CX3)を試乗してきました。

CX-3(CX3)は新型デミオ(DEMIO)をベースにしているので、
室内のサイズなどはそれほど変わりは無いのですが、
乗り心地に関しては、だいぶ異なる印象を持ちました。

CX-3画像0002.jpg

CX-3(CX3)と新型デミオ(DEMIO)の一番の違いは、
ドライブフィーリング。


車高はCX-3(CX3)と新型デミオ(DEMIO)ではそれ程変わらないのですが、
CX-3(CX3)の方が大径タイヤを装備しています。
なので、CX-3(CX3)の方がドッシリとした安定した乗り心地を
味わえました。


一方、新型デミオ(DEMIO)の方が車体重量が軽いためか
また、タイヤサイズも小さいためより軽量感のある
ドライブフィールに感じました。


ちなみに、CX-3(CX3)と新型デミオ(DEMIO)のタイヤサイズは
このようになっています。

■タイヤサイズの違い
新型デミオ(DEMIO):185/60R16
CX-3(CX3):215/50R18
※新型デミオ(DEMIO)のタイヤサイズは、
XDツーリング/XDツーリング Lパッケージです。

また、突き上げ感など障害物を乗り越えた時の
乗り心地の感じは同じものの、よりレベルアップしているように
感じました。


CX-3画像0003.jpg

CX-3(CX3)の乗り心地も新型デミオ(DEMIO)同様に
ちょっと固めな乗り心地


しかし、サスペンションが良いので、
ガツっとした突き上げ感を感じる事は無く、とても快適です。


マンホールを乗り上げたときも、
多少の突き上げ感は感じるものの、ショックが和らいでいるのが
わかる乗り心地で好印象でした。


タイヤが大きい事も影響しているのかもしれませんが、
感覚的には、新型デミオ(DEMIO)よりもCX-3(CX3)の方がしなやかさは
格段にアップしている感じがしました。

粗い路面を運転する人は、
新型デミオ(DEMIO)よりもCX-3(CX3)の方がマッチしそうな感じがしました。

新型デミオ画像0003.jpg

今回、CX-3(CX3)を試乗してみて
予想以上に新型デミオ(DEMIO)と乗り味が異なりビックリしました。


CX-3(CX3)と新型デミオ(DEMIO)では、
基本的な乗り心地は同じものの、より重厚感のある感じが
好印象でした。


nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 新型デミオ(DEMIO)購入ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。