SSブログ

エンジン音は静かにはなった?|新型デミオ(DEMIO)とCX-3の試乗比較

新型デミオ画像0001.jpg

先日、いつもお世話になっているマツダディーラーに行った際、
新型デミオ(DEMIO)をベースに作られたCX-3(CX3)を試乗してきました。

今回試乗をさせてもらったCX-3(CX3)には、
ナチュラルサウンドスムーザーが登載。

ナチュラルサウンドスムーザーとは、低速域でのディーゼル車
特有のガラガラ音を抑制してくれる機能。

ディーラーさんも以前、ナチュラルサウンドスムーザーによって
CX-3(CX3)の低速域での静寂性がアップしたと言っていました。
なので、CX-3(CX3)の静寂性にはちょっと期待をしていました。

しかし・・・実際にCX-3(CX3)を試乗してみると、
低速域での静寂性はあまり良くなったように感じませんでした。


新型デミオ画像0003.jpg

実際にCX-3(CX3)を試乗してみると、
低速域での騒音・ガラガラ音は多少新型デミオ(DEMIO)よりも
良くなったような感じはします。
本当に若干ですが・・・。

しかし、相変らず発進時などはガラガラとしたちょっと濁った
エンジン音が聞こえます。

思わずディーラーさんに
「これってナチュラルサウンドスムーザー付いているんですよね?」
と、確認しちゃいました。

新型デミオ(DEMIO)ではガソリン車のようなもう少しクリアな
エンジン音を気にしていただけに、ちょっと残念でした。

CX-3画像0002.jpg

ちなみに、CX-3(CX3)で装備可能なナチュラルサウンドスムーザーは
標準装備ではなく、オプションのようです。
オプションで装備するならもう少しガラガラとした
騒音をカットしてもらいたかったです。


個人的にはこの程度のノイズカットなら
ナチュラルサウンドスムーザーはいらないかなと思っちゃいました。

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 新型デミオ(DEMIO)購入ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。