先日、マツダから発売された
新型デミオ(DEMIO)の
小回り性能が気になったので、ディーラーさんに
最小回転半径を教えてもらいました。
教えて貰った新型デミオ(DEMIO)の最小回転半径は、
このようになっていました。
■新型デミオ(DEMIO)の最小回転半径
・ガソリン車
最小回転半径:4.7m
・ディーゼル XDグレード
最小回転半径:4.7m
・ディーゼル XDツーリング/XDツーリング Lパッケージ
最小回転半径:4.9m
この数値だけ見ても良いかどうかわからないですよね。
私もこの数値だけを聞いてもわからなかったので、
ディーラーさんにこの数値はどうか良いか聞いてみたところ、
コンパクトカーとしては、平均よりちょっと良い数値/strong>
みたいです。
ちなみに、新型デミオ(DEMIO)の競合車のトヨタのアクア(AQUA)の
最小回転半径は、このようになっています。
■アクア(AQUA)の最小回転半径
・G/S/Lグレード
最小回転半径:4.8m
・Xアーバン(X-URBAN)
最小回転半径:5.4m
このように見比べると、やはり新型デミオ(DEMIO)の
最小回転半径は良いですね。
ただ、実際に運転してみると
新型デミオ(DEMIO)の小回り性能に関しては多少異なる印象を持ちました。
試乗した時に、少しだけ細い路地を
運転させてもらったのですが、思ったよりも運転に
気を使いました。
新型デミオ(DEMIO)のオーバーハング(ボンネット)は、
競合車に比べて長くなっています。
実際に運転をしていても、新型デミオ(DEMIO)のボンネットの先端は
把握できませんでそた。
なので、細い道を運転した時はちょっと怖かったです。
もし細い路地などを運転する機会が多い人は、
試乗の時に少し細い道を運転させて貰い、小回り性能を
しっかりと確かめた方がよさそうですね。