SSブログ

新型デミオ(DEMIO)の最小回転半径|細い道を運転しても大丈夫!?

新型デミオ画像0008.jpg

先日、マツダから発売された新型デミオ(DEMIO)
小回り性能が気になったので、ディーラーさんに
最小回転半径を教えてもらいました。

教えて貰った新型デミオ(DEMIO)の最小回転半径は、
このようになっていました。

■新型デミオ(DEMIO)の最小回転半径
・ガソリン車
最小回転半径:4.7m
・ディーゼル XDグレード
最小回転半径:4.7m
・ディーゼル XDツーリング/XDツーリング Lパッケージ
最小回転半径:4.9m

新型デミオ画像0060.JPG

この数値だけ見ても良いかどうかわからないですよね。

私もこの数値だけを聞いてもわからなかったので、
ディーラーさんにこの数値はどうか良いか聞いてみたところ、
コンパクトカーとしては、平均よりちょっと良い数値/strong>
みたいです。

アクアXアーバン0001.jpg

ちなみに、新型デミオ(DEMIO)の競合車のトヨタのアクア(AQUA)の
最小回転半径は、このようになっています。


■アクア(AQUA)の最小回転半径
・G/S/Lグレード
最小回転半径:4.8m
・Xアーバン(X-URBAN)
最小回転半径:5.4m

このように見比べると、やはり新型デミオ(DEMIO)の
最小回転半径は良いですね。


新型デミオ画像0009.jpg

ただ、実際に運転してみると
新型デミオ(DEMIO)の小回り性能に関しては多少異なる印象を持ちました。


試乗した時に、少しだけ細い路地を
運転させてもらったのですが、思ったよりも運転に
気を使いました。

新型デミオ(DEMIO)のオーバーハング(ボンネット)は、
競合車に比べて長くなっています。

実際に運転をしていても、新型デミオ(DEMIO)のボンネットの先端は
把握できませんでそた。

なので、細い道を運転した時はちょっと怖かったです。


もし細い路地などを運転する機会が多い人は、
試乗の時に少し細い道を運転させて貰い、小回り性能を
しっかりと確かめた方がよさそうですね。

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 新型デミオ(DEMIO)購入ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。