SSブログ

マツダコネクトは慣れが必要!?|新型デミオ(DEMIO)の試乗した感想

新型デミオ画像0001.jpg

先日、新型デミオ(DEMIO)のガソリン車を試乗した時、
初めてマツダコネクトを体験しまいした。


マツダコネクとは、オーディーオやカーナビ、 車両情報を統合したマツダオリジナルのシステム。

そのディスプレイは、ダッシュボードの中央に
装備されています。

新型デミオ画像0052.JPG

そして、そのマツダコネクトを操作するのが、
サイドブレーキの近くにあるコマンダーコントロール。

新型デミオ画像0055.JPG

このコマンダーコントロールを操作して、
マツダコネクトの表示画面やモードなどを切り替えます。


どうやらこのコマンダーがコントロールを
サイドブレーキ横に装備した理由は、運転したままでも
感覚的に操作できるようにしたためみたいですね。

新型デミオ画像0018.jpg

今回新型デミオ(DEMIO)を試乗して、
初めてこのマツダコネクトを操作したのですが、
ちょっと慣れるまでに時間が掛かると思いました。


まず、今回運転しながら左手でコントローラーを
操作するのが初めて。

この動作に慣れていないので
コントローラーを操作している最中は運転に集中できず、
マツダコネクトの操作の方に気がいってしまいました。


このコントローラーの操作に慣れれば運転しながらでも
カンタンに操作できると思いましたが、
今回の試乗では残念ながら使いこなす事ができませんでした。


運転中に視線を中央のディスプレイに移すのも
ちょっと怖かったですし・・。


ただ、この大きいサイズの丸いスイッチをグルグルと
回すだけで、モードが切り替えられるのは良かったです。

新型デミオ画像0051.JPG

使いやすいと思いました^^

スイッチ類も目線を落とさないで操作できるように
工夫がされているみたいですし・・・。

実際に新型デミオ(DEMIO)を購入して、
少し慣れれば問題なく操作できるのかなと思いました。


今度、新型デミオ(DEMIO)のディーゼル車を試乗した時、
またこのマツダコネクトも操作させてもらおうと思っています

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 新型デミオ(DEMIO)購入ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。